2006/10/05

国のためか

北朝鮮は国益のために核を開発し核実験すると発表したが、これでどうして国益を守れるのか北朝鮮以外の国家には全く理解できない。

国益を守るためには国をもっとガラス張りにして、回りの国家とパイプを作り、産業を興し、援助してもらうべきは援助してもらい、将来にわたって段階的に国家発展を望むべきと思うが、そこんところがどうして核開発や核実験になるのか、意味不明だ。

ロシアやアメリカが行っている手法と同じことをただ単に真似しているだけと言ってもいいかもしれない。

どうして中国の子分になりきらないのか。日本ですらアメリカの子分になりきっているのだから、隣の中国の子分になってなんの不思議もないし、損もなさそうに思う。

それを嫌がっているということは真に国家のためにならないことを要求されているか、全く逆に自分のためにならないことを要求されているかどっちかだ。

自分とは金正日自身だ。

世界は後者だろうと思っている。