2006/10/02

日中、日韓、首脳会談

安倍首相と中国胡錦濤国家主席がもうすぐ首脳会談するらしい。それに相前後して韓国とも首脳会談するらしい。

まあ、いままで小泉さんに対してはこぶしを振り上げてそれをどうしていいかわからなくなっていただけに、堰を切ってというのはわかるが、あまりにもあからさまだし、何を言い出すかとっても気になる。


自分たちで解決しないといけない問題を日本にもぜひ協力して欲しいなどと勝手に理屈を並び立て、公害問題の解決に協力して欲しいなどと言い出すかもしれない。

韓国もここ最近とってもおとなしくしているが、それにしても反日状況が変わるわけでもなく、表の態度を変えたところで今の安倍政権には通用しないのはぼちでもわかる。

どっちにしても中国も韓国も要するに日本に対して金品もしくは技術を要求することに間違いはない。もそっそっと国家としての品格を近代国家レベルにしないと日本もまともにはお付き合いできないことをしっかり告げてきて欲しいものだ。

中国とアメリカが手を組んで日本をいじめることがあるならば、アメリカも中国もいまさらながら60年前と同じ失敗を繰り返すことになる。

韓国もおこぼれちょうだい的な姿勢を改めないと二度と日本には相手にされなくなるだろう。