正しい株価
急激な日経平均の戻りでライブドアショックも収束。そかもそのライブドアも必ずしも上場廃止ではないかもしれないなどと言われ始め、若干でも上向いているのがおかしい。
ほぼ捨て値で売った後に、100円で買った物が150円で売れれば 、しかもたった1日で。こんなにおかしいがゆかいなことはない。
株価の真の価値なんて誰がなんと言おうと誰にも分からない。
ライブドア事件直後のマスコミの街頭インタビューや識者インタビューも、それはそれで妥当だが、一連の報道姿勢を見ていると誰が見てもわかるような特徴的部分を誇張しているだけである。
一般のテレビニュースで株取引の基本や株価推移の考え方やそんな事を指南するわけもないが、しかし報道の仕方自体はいかにも今すぐ売らないとダメだとか、ストップ安で売れないので困っているなどという部分のみの偏った言い方になっている。
思いっきり下がった方が安く買えると思っている人は黙っているわけで、そんな偏った報道でいいのかどうか。
しかし、いつも結局同じ結論になるが、放送局は発生した過去の事実を放送しているだけで、それを踏まえた先の判断は何も言わないのです。
今どきそんな事で放送局に文句を言う人はいないでしょうが、報道のアナウンサーにテレビの人気者を使うのもいいでしょうが、まかり間違うと一般大衆は判断をそのアナウンサーの言ったニュアンスに委ねてしまいがちです。

0 Comments:
コメントを投稿
<< Home