2006/01/24

監理ポスト

ライブドア株が監理ポストに移動した。容疑がかたまると上場廃止。株の一般取引が出来なくなると今までのライブドアの業績は無いに等しいでしょう。

物を作って売って収益を出しているならそこからどの程度しぼむかを考えてライブドアを買ってくれるかってくれる投資ファンドがないか探りますが、ライブドアがやってきたことはソフトや物を自分たちで作って売ってきたわけではなく、他の企業を不正な方法で自社に取り込んできて、なおかつ不正な経理操作でその実態以上に見せかけてきている。

真の企業価値を今から測ってそれに見合う金額でかわれていく。そういう方向になりそう。もちろん将来性もあわせて評価されるでしょうが。

ToyotaにしてもSONYにしても物を作り販売した収益から評価されて株価が今現在の値に収斂している。その株価と比べること自体が出来ない。

堀江貴文は自社の時価発行額をそれらと同じものさしで比べて世界一もめざすと自画自賛していたわけだから、それならそうといってほしい。

そうすれば検察庁もそれはいけないと教えてくれたでしょう。

SOFTBANKの孫さんとはその辺が違うわけだ。孫さんは現在のトップ経済人にはかわいがられているが、やはり頭が低くいろんな人に話を聞いて教えを請うている。経営上いろんな問題もささやかれた時期もあったが、堀江とはその辺りは全く違っている。