2005/07/06

たかのはなさん

サミットや郵政の件に気を取られていると、不意を突かれて、花田勝さんが相続放棄を表明。貴乃花さんは面食らって何も言えず。あげくの果て、「とにかくこのままじゃあ済まさん」ということらしいです。各テレビのコメンテータも賛否両論、意見続出、これまた収拾がつきません。何でも資産的には七億とも八億とも言われているようで、確かにこれを放棄という話は聞いたことありません。

兄弟ともまだ若いし、先は長いし、家族もいるし、もめてても良い事はなにもない。片方が放棄すると、もう一方は受けるしかないんでしょうから、本音はうれしいはず。私だったらもちのロンで受けますね。相続手続きは程なく始まるでしょうから、相続の手続きの後、貴乃花さんが相撲をやめた花田勝さんに、相撲道にねざしたなにかをまだ言うのかということでしょう。

相撲をやめた人に、確かに横綱だったことは間違いないが、相撲とはなにかを問うたところで何もないと思いますね。公開討論が出来るわけでもないし、密室で手打ちが行われたとしても、そんな事は言わなかったとか言ったとか言い出すようで、結局どうにもならないと思うのだが。

仮に決着が付くとしたらあと五十年経って、片方が死んで片方も元気がなくなって、そうしてあの頃は・・・と思い出話になるということでしょう。その頃でも若貴が話題に上がればいいのですが。「・・・残念 ! ! !」ということにならないように願いたいものです。