外交力
北朝鮮制裁決議で一転危機感必至の日本。
などというコメントがニュース番組で流れ始めた。
どっちでもいいではないかとはいわないが、所詮他国の問題と考えているのが 他の国々。国連は民主的機関なので仕方がないが、日本の外務省のロビー活動が中国に負けないようにする必要がある。
少なくとも今回のこの具体的問題で何らかの決議か声明がでるとして、今後のことを考えて一過性のモノにしないことだ。
喉元過ぎれば暑さを忘れるなどというのはお役人の自分のことだけにして欲しい。
少なくともこの極東の現状を世界にしらしめる良いチャンスだ。
いかにもアジアの巨人のように振る舞う中国も、偉そうな発言が多いが結局何も出来ないし、ましてやこの北朝鮮を裏で支えて操ってきた責任がある。そんな事には何にも触れないで説得工作中などと偉そうにされたのではたまらない。
それで説得できて当たり前。説得できなければ何で説得できないのか追求する必要がある。自分のメンツを保つことしか思っていない中国の化けの皮を剥いでメンツをつぶしてしまういい機会だ。
中国も韓国もロシアも結局日本の領土領海を侵害している。いくら平和的にやってきたつもりでも何にもなっていない。いないどころか日本は何もしないし出来ないとたかをくくられている。正直者日本は結局現実の問題に対処できないばかりか、世界から尊敬もされていないことがはっきりした。
中国もアジアの巨人なら小さな島国日本の領海ぐらいおおらかになればいい。朝鮮の隣の韓国にもチョコッと物申せば日本も随分と恩にきるのだが、そんな大人のそぶりもない。
あれだけ人民がいながら、日本がなぜ起こっているのか、なぜ不安に思っているのかを進言する人間がいない。まことに不思議だ。中国中心の外交を敷きたいならこのアジアの中だけでも通用する、日本としてももっともだと思うような原理原則が必要だ。
原理原則が大好きな中国からそんな話が聞こえてきたことが無い。そんな一般国家的なことしか出来ないようならもっと頭を垂れる必要がある。
今回は何としても北朝鮮を説得しどうするとぐあんばっているのだから、日本としてもそれを評価せざるを得ないし、それに期待するのがいい。その結果日本が振り上げた拳を少し下げても国益には反しないと思う。
その下げ方次第で大人日本と評価されるか子供日本と評価されるか。それに将来の日本の行く末に大きく影響を及ぼすのは間違いない。

0 Comments:
コメントを投稿
<< Home