2005/12/24

ES細胞

韓国がES細胞捏造でもめているようです。ニュース的話題なので、韓国人の対面をつぶしたとかその様な表面的感覚でもめているようです。

最近、ときどき科学の領域にも捏造が出てくるようになりました。科学の領域のことは実証できないと評価されませんし、それを裏返すと世界中の科学者が実証できるかを試すことになるので嘘をついたところで意味のないことと言えます。

しかしそれでもそんな嘘をつくということは実証実験は必ずしも簡単ではないということを意味しています。

それと専門分野が細分化され、同じ研究をしている研修者が少ないということもあります。ただ、ES細胞は今旬の研究分野でありますから、そこに嘘を持ち込んだという愚かさがあります。

韓国は国家を上げて支援体制にあったとのこと。国家を一つの家庭に置き換えると、お父ちゃんが新しい商売をはじめるぞと言って、銀行からお金も借りる算段がすんで、家族全員がこれからみんな幸せになろうねって言っていたそのさなかに、「おまえのお父ちゃんのやろうとしている商売は嘘で偽造だ」といわれ、しかもそれをお父ちゃんも認めたということ。

韓国のようにそれしかない状態の国家としては見過ごせないし、液晶と携帯を安売りするしかない、お先が見え始めた今、けっこうな打撃には違いありません。

地に足のついた国家運営をしないと、いずれ中国の属国になっていまいます。