化石エネルギー
地球温暖化問題などでどうしても規制するしない問題になる石油。ようするに発展途上国は石油を消費しないと先進国になれない。そんな事を思っているのではないでしょうか。
教科書的には1次産業、2次産業と産業は発展し、その過程でエネルギーの消費が高まっていき、そして日本においては何回かの石油ショックがあり、産業構造の割りには石油を消費しない国作りになっています。
発展途上国国家はそれら消費構造だけを国内に持ってきて、それが実現できれば発展途上国から先進国になりました。おおざっぱに言ってそんな風に思っているように感じてなりません。
工場や産業をつくるにしても、中国のように外国企業の工場を持ってきただけでは自分たちが発展的にやっていることではないわけですから、石油が使えなくなると共に今までの反映も消えてなくなる。そんな事でしかありません。
中国も発展著しいですが、本来の自分たちの英知でおこなっているならまだしも、外国資本を入れているのもかかわらず、あたかも自分たちが行っているかのごとく錯覚しているとしたら、かわいそうな結末になることは必至です。
石油ではないエネルギーを一層開発しておく必要があるのは間違いありません。

0 Comments:
コメントを投稿
<< Home