傍若無人
日本人の平均寿命は男性78才、女性 85才程度のようですが、平均ですので長い人もいれば短い人もいらっしゃいます。
私自身がその平均まで生存できるとして約30年程度です。長いとか短いなどは主観的な感想でしかないのでどちらでもいいのですが、厚生省のデータで見ると南アフリカのある国では寿命を迎えていることになっています。
テレビなどで生きている限り働きたいという言葉をよく耳にしますが、これって本当でしょうか。
確かに生きている限り人様のお役に立ちたいという高尚なお考えは充分わかりますし、正しい考えです。でも最近の世の中を見ている限り、人様のお役に立っている事例というのを見聞きしたことがありません。ご老人に、目に見えるような働きができるわけもないと言ってしまえばそれまでです。
もうすぐ大量の団塊の世代の無職の人間が世に出てきます。この団塊の世代は、良く言えば日本を支えてきたわけですが、悪く言うと相当無茶苦茶をやってきた世代でもあります。
今は会社の中でそれなりにはまっていますから目立ちませんが、世に放たれると傍若無人、わがまま、自分勝手を他人に押し付ける。そんな世代でもあります。
良き方向にそれが働くとすばらしいモノになりますが、悪しき方向に働くと日本の足を引っ張ることになりかねません。
海外でそんな傍若無人が発揮されると手がつけられないでしょう。今の内に再雇用なりの手を打って抱え込んで勝手な振る舞いをせぬように押さえつけるようにした方が将来のためでしょう。

0 Comments:
コメントを投稿
<< Home