2006/06/23

リセット

リセットしたかったということで家族を殺人、そして放火。

昔なら尊属殺人放火事件。

はっきりいって即死刑です。

「犯行はなぜ」という疑問を解明する必要はあるかもしれませんが、今までそんな犯人の気まぐれな理由が分かったところで世の中の仕組みを変えるなどということはありません。これもハッキリ言ってしまえば理由など聞いたところでしょうがない。

理由など聞いてもらえない罪があってもいいかもしれません。

でも一つ疑問が。

なぜ家族を殺害して放火したぐらいのことでリセットできるのかわかりません。

世の中のすべてのものを消滅させないとリセットしたことにはならない。

世の中のすべてを消滅させるなどということは出来ない。

よって世の中をリセットするとか人生を今一度やり直すためにリセットなどということは絵空事ということ。

とまあ、しごく簡単に結論が出てきます。そんな話すらする相手がいなかったということ自体が問題かと。

通常、学生時代にはそんな事と考えたり、夜空を見上げて宇宙の果てはどうなっているかとか、時間とは何かとか、そんないろんなことを考えたりするものです。

そんな余裕がないこと自体おかしいし、そんな余裕を与えなかった親にも責任があろうというもの。

そんな余裕がないほど勉強しても成績が中程度、いかに程度の高い学校だったとしても、それで医者になろうという魂胆自体かわいそうだが間違っている。

この世はリセットなど出来ない、時間は元に戻らない、連綿としてそのまま速くもなく遅くもなく刻一刻と進んでいくのでありました。

彼の人生ゲームはリセットできるどころか、医者になることよりももっと困難な険しい道を歩まざるを得なくなったのです。