ヨーロッパ
ヨーロッパには歴史上いろんな国家が生まれ、戦争を繰り返し、互いに攻め入ったり、占領されたりしてきた。そうして現在ではECという経済的連合が出来るまでに至っている。
翻ってこの極東についてはどうなっているのか。
日本が他国を占領したりしたのは第一次世界大戦の頃からであるが、それも当時の世界のルールに乗っ取ったものだ。今で言えば文字通り国際的ルールに則ったものだ。
かつて朝鮮半島は漢とか明などの大国に何度も征服されている。その後どのような決着がなされたのかわからないが、とにかく今の韓国人が問題にするようなことは無い。しかしそれはもう昔の話だからということでも、決着がついたからだということでもない。
日本が小さな国でその国に占領されたことが我慢できないということだ。自尊心が高くても、それはそれでいいのだが、それは自分たちでより立派な国家を作ればいい話である。日本固有の領土であるともめている小さな島に一方的に軍隊の基地を作ったり、日本の一企業が作り上げた商品をそっくりそのまま真似して作って、真似なんかしていないと強弁したり、そんな事をやっていて日本より立派な国だと言えるのか。
正々堂々とおこなうことが民主主義だが、少なくとも日本に置ける武士道とか、西洋における騎士道に当たるものは、韓国にはないようである。

0 Comments:
コメントを投稿
<< Home